2019年3月14日木曜日

Yinyoo D2B4 レビュー

中華ハイブリッドイヤホンYinyoo D2B4についてのレビュー。
WTSUN・オーディオの単結晶銅ケーブルプレゼントキャンペーンにて購入。

インピーダンス:19Ω
  感  度 :102dB/mw
  コネクタ形状 :MMCX


<ドライバー構成>
・高音域用2BA
・中音域用2BA
・低音域用10mmグラフェンダイヤフラムDD

GXX4726リケーブル

<外 観>
高強度のAl-Zn-Mg系7050アルミ合金が使用されている。
やや水色寄りのメタリックブルー。
シルバーの縁取りが良いアクセントとなっている。
程好く立体感があり、美しい。
バリや合わせ目のズレといった粗はなく、
小傷もないため大変良い印象を受けた。
リケーブルを考えれば黒色の方が合わせ易かったように思える。


<装 着 感>
少し重いが、歩いているとずり落ちて来るという程ではない。
耳へのフィット感は良いが、いかんせん冬場には冷たい。


<遮音性・音漏れ>
ベント穴が内側(耳に接触する側)に一ヵ所あるものの、
音漏れらしい音漏れはなく、遮音性もそこそこある。


<音 質>
ノイズが少なく、透明感がある。
FiiO Q5 AM3Bのバランス接続でもホワイトノイズは乗らない。
ドンジャリのドン強目。
曲によってはヴォーカルが遠く感じられる。
付属ケーブルとの組み合わせの場合、ヴォーカル曲には向かないと言って良い。
中音域の分離度が低い。所謂解像感には若干の難があり、のっぺりとした印象を受ける。
活舌が悪く感じられる事がある。
高音域はクリアで比較的奇麗に出ている。
低音域は良く出ているものの、アタック感が過剰気味で耳が疲れ易い。


<お勧めリケーブル>
錫メッキ銅線。
ヴォーカルが幾分近くなり、アタック感が僅かに軽減され、聞き易くなる。


<所 感>
クロスオーバーに失敗したと言うよりは、
屋外の騒音の中で聞く事を想定した調整なのだろうと思う。
私は静かな屋内で音楽を聴く事が多いので、
使い処の難しいイヤホンとなってしまった。

ところで、WTSUN・オーディオによれば「高域のドライバー:SOLARIS」らしい。
新型BAの名称らしく、後に発売されたYinyoo HX4でも
SOLARIS搭載との記載があった。
Knowlesの製品にそのようなモデルIDは見当たらないため
中華BAドライバーの名称と思われるが詳細は不明。


Yinyoo D2B4


GXX4726 mmcx ケーブル 錫メッキ銅線