2020年1月23日木曜日

IC-CONNECT福袋2020 OUTLET福袋 松 レビュー

年末にIC-CONNECT DIRECT SHOPにて販売された福袋。
通常の福袋も販売されていたが、私が購入したのはアウトレット福袋で
最も高額だったOUTLET福袋ー松(15,000円・送料込み)。
中身は以下の3点だった。
・Astrotec AX60
・Astrotec BX70SE Bluetoothケーブル
・IKKO OH1


●Astrotec AX60
1DD2BA。リケーブル不可。
2014年発売の古い製品だが、当時のフラッグシップモデル。
販売価格は3万円前後だった。
現在でも新品は3万円程度で、中古品は6千円~1万円程度で出回っている。

おそらく修理再生品。開封済みだった。
付属品はフィルター含め一式全て揃っている。
ウレタンイヤピ含め使用感こそ感じられないが、
ケーブル被膜の硬化が進んでいるのか癖が強くついてしまっている。
(元からこういう仕様だったのかもしれないが。)
音質面では特に問題は感じられず、6年前の製品とは思えないほどに
高音域が奇麗に繊細に出ており、Astrotecの技術力の高さと
チューニングセンスの良さを感じる事が出来た。


●Astrotec BX70SE Bluetoothケーブル
2018年に発売されたBX70SEに同梱されているBTケーブル。
イヤホンは付属しない。
MMCX端子。SBC、AAC、AptX対応。
Bluetooth Ver.4.1。
充電はmicroUSB端子。

どこのメーカーもBTケーブルは在庫を持て余しているのか?
福袋に入りがちなBTケーブル。
ホワイトノイズは比較的少なく音質的には悪くない印象だが、
最小音量が大きく高能率イヤホンには使い辛い。
smabat ST-10(115dB/mW)に接続して使用する事にしたが、
屋内では最小音量だと若干煩いと感じてしまう。


●IKKO OH1
開封品かどうかは不明だが、おそらく旧パッケージの処分品と思われる。
新パッケージではケーブルが変更されているらしく、
OH10と似たような物になっているらしい。
OH10と比較すると、OH10の方が音にメリハリがあるように感じられるが、
決してOH1が劣るというわけではなく、むしろOH1の方が曲を選ばない印象だった。