2020年5月8日金曜日

SAMSUNG製MicroSDXCカード EVO Plus 128GB 海外リテール品 レビュー

 SAMSUNG EVOは2015年に一度レビューしているのだが、本パッケージはその後継モデル。
 それほど酷使していないのもあるだろうが、未だに壊れておらず古いカメラに挿さりっぱなしになっている。ことフラッシュストレージに関してSAMSUNGに悪いイメージは持っていないので、EVO Plusは購入候補として真っ先に挙がった。用途はNintendo Switchのゲームデータ。競合したのはSanDisk製Extreme V30であったが、価格差からEVO Plusを選ぶことにした。Extreme V30はA2に対応しているため、もし最新のAndroidスマートフォンへの使用を想定していたのならExtreme V30を試していたかもしれない。
 早速だがベンチーマークテストを載せておこう。使用したカードリーダーはSONY製MRW-S1である。EVO Plusは風見鶏で購入した。
 速い速い…さすがNintendo Storeで販売されているだけのことはある。Switchに使うには十分な性能だ。もっとも私の手元にあるのはNintendo Storeで販売されている物と異なり海外リテール品の中国語パッケージであり、安価な代わりに保証が短かったりするのだが。ゲームは読み書きで酷使することになるため、特に高価な大容量モデルであれば若干割高になったとしても長期保証のある正規品を買う意味はあるかもしれない。

 例のホワイトリスト除外の一件で品質低下を懸念していたのだが、少なくとも2020/01/20出荷分のパッケージに関しては問題なさそうだ。あとはこの性能を長く維持してくれれば良いのだが。速度低下が体感的に発生した際には、ベンチマークを走らせた上でレビューを追記したい。