2010年1月14日木曜日

ノートPCメモリー交換

Endeavor NT7100proのメモリを交換した。
今までは1スロット512MB×2で1GB積んでいたのだが、
最近のギャルゲーは結構なメモリーを必要とする為、
(戯画のバルドスカイの推奨環境は2GB以上)
とりあえず積めるだけ積んで2GBにしておく。
以下、参考まで手順を載せておく。
必ず作業前にバッテリーを外し、
静電気対策も行っておくこと(金属に触れる等すれば良い)。

NT7100proには前述のようにメモリスロットが2つある。
本体背面の青で囲った部分の2つのネジを外せば
一つ目は直ぐに交換できる。
2つ目はキーボード下にある。
まずは本体背面の赤で囲った部分の2つのネジを外す。
Kと表記があるものだ。

次にキーボード上側にある爪を3箇所押し込む。
赤で囲った部分、F1、F8、Insキーの上辺りにある。
あとはキーボードを適当に引っ掛けて持ち上げてやるだけだ。
キーボードを外すと直ぐにメモリーが見える。

交換に使用したメモリーは
上海問屋セレクトDDR SO-DIM PC2700 1GB ¥3,849円のもの。
実際に送られてきたのはTranscend TS128MSD64V3Aだった。
両面実装64MB×8チップで、チップは勿論Samsung製。
memtest+を一通り走らせてみたが特に問題は無いようだ。
セレクトとかオリジナルとかいったものには
あまり良い印象がないのだけど、
上海問屋は今のところ期待を裏切らないでくれている。
今後もこの調子でお願いしたい。