2010年1月27日水曜日

amazonカスタマーレビュー

amazonにはカスタマーレビューというものがある。
商品に対する感想等を述べる場であり、
情報を共有できるため消費者にとっては有益な場である。
・・・・・はずなのだが。
ある事をきっかけにレビュー内容の信憑性に対して
疑問を抱くようになってしまった。

私の投稿したレビューの一部が
amazonによって改竄されていたのだ。
文章の一部が私に何の連絡もなく削られており、
私の意図する所とは違ったレビュー内容に捻じ曲げられていた。
始めは単に凡ミスで誤って投稿してしまったのかとも思ったが、
サービスセンターに問い合わせてみたところ、
amazonの担当者が改竄を認める内容のメールをよこしてきた。
カスタマーレビューにはガイドラインというものがあり、
それに沿った内容でないものについては
一部削除等を行うという事らしい。
詳しくはamazonヘルプ内にあるレビューガイドラインを参照のこと。

今のところあからさまに酷い情報操作は見られないが、
レビュー投稿者に対して何の連絡もなく
投稿内容を改竄してしまうのは如何なものか。
信憑性を著しく損なう行いなのではないかと思う。
効率を考えれば、いちいち許可を取るのが手間なのも分かるが、
それでも意図せぬ内容に改竄されてしまった者からすれば、
はいそうですかと納得できることではない。

amazonカスタマーレビューに投稿する際には、
掲載後に文面が投稿時と変わらないかどうか、
その都度確認したほうが良さそうだ。
それにしても、amazonに対する印象が随分と悪くなってしまった。
頻繁に利用する通販サイトなだけに、残念に思う。